読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラッシュアワーに踏まれている

働き始めて2年。仕事に対するやる気は入社から変わっておらず、ずっと高く持てていると思っている。素直さが自分の良い部分だと思っていて、わからないことはわからない、おかしいと思ったことはおかしいと言うという基本的なスタイルは保てている。生意気…

今夜は何もなくて あぁ

プレミアムフライデーが始まりました。Yahoo!のコメント欄はどうせ関係ないだの、愚策だの盛り上がっておりました。別にいいじゃないの。僕はというと元々代休を取る予定だったので普通にお休み。プレミアムだけどプレミアムフライデー感はありませんでした…

誰かが冷やかした写真

湖池屋のプライドポテトが爆売れしている。友達のFacebookでのつぶやきをきっかけに牛肉風味を食べていたので、ブームに参画していたことになる。CMも話題のようで毎朝欠かさず見るめざましテレビでも特集が組まれていた。この人がCMで話題のゴスペル女子高…

他人よりも遠く見えて

千眼美子が世間を騒がしている。仮面ライダーフォーゼを3話くらいまで熱心にみていた僕は昔から彼女を知っていた。この騒動の中でガリガリガリクソンのツイートが話題になっている。https://mobile.twitter.com/gg_galixon/status/830807917154611200清水さ…

淡き光立つ俄雨

春を予感させた昨日の気候。でも花粉もそのうち… つらい…先輩との何気ない会話の中に「世紀末」という言葉が出て来た。世紀末=この世の終わり的なイメージはどこから生じたのだろうか?そもそも世紀末にそんな意味はなかったはずである。ググってみると世紀…

月夜の晩にオカリナ吹いてる

隣の席に座っていた女の人が男の人に聞く。「先生は年収どのくらいですか?」「初めて会ったのにそんなこと言わなきゃいけない?」最近よく通ってるスタバでの出来事である。どうやら女の人は不動産会社の人で、男の人はお客さん。そして外科医さんのようだ…

考えてること、感じていること

“頭の中にあるものをコトバにする”簡単なようだけど難しいな、って思う。ちょっと昔のことになるけれど、就活の時には自分のコトバを生成する能力を徹底的に見つめ直した。「ある人は100あることを60伝えられる。ある人は80あることを80伝えられる。損をする…